勝手にダンス事典掲示板V2 

掲示板をバージョンアップして動画も挿入できるようにしました。

勝手にダンス事典に関する感想、質問、疑問、要望などについて
トピックを立てて自由に投稿ください。
なおその場合は、該当するページのリンクを投稿に記載していただけるとありがたいです。
私の独りよがりな記事の防止のため、投稿頂いた結果を記事の訂正あるいは改善に役立たせて頂きます。

社交ダンスに関するその他の投稿も歓迎いたします。

勝手にダンス事典V2 掲示板

14366

Revised Technique をやっと入手! - tama

2020/06/03 (Wed) 00:24:53
*.kcn.ne.jp

米国から、アレックス・ムーアMBEの Revised Technique of Ballroom Dancing がやっと届きました。

コロナ騒ぎで入荷が遅れに遅れていましたが2ヶ月遅れでやっと入ってきました。

改定前のBallroom Dancing は持っていたので、この Revised(改訂)された版、そしてISTDのThe Ballroom Technique(いわゆるボルテクの原書)とどう変わっていっているのか興味がありました。

ちなみに私が持っているのは以下のとおりです。

(1)The Ballroom Dancing 第4版 (1939年版)

(2)The Revised Technique of Ballroom Dancing 第5版(1961年版)

(3)The Ballroom Technique 第10版(1982年版)これ以降は改定されていない

(4)ボールルーム ダンス テクニック 第5版(1999年)


(1)から(4)まで、各ステップごとのライズ&フォールは記載されています。

そして、フットワーク、つまりボールルームダンステクニックで

 フットワーク 1HT 2T 3TH

などと書いてあるやつです。

そのフットワークは(1)にはなくて(2)から以降に記載されています。

ナチュラル・スピン・ターンで(2)と(3)のチャートを比較してみました。

結果はライズ&フォールのタイトル名を除き全く同じでした。

これだけならそれほどびっくりはしませんが、なんと、改定版で大きく変わった個所の説明として、改定前のライズ&フォールはフットのライズ&フォールの説明だったが、改訂版のライズ&フォールはボディのライズ&フォールであり、フットのライズ&フォールをフットワークで説明するようにしたと書かれていました。

実際にタイトル名も Rise & Fall (Body)となっていました。

つまり、ボールルーム ダンス テクニックのライズ&フォールはフットによるライズ&フォールではないということです。



名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.